カードキャプターさくら クリアカード編 木之本桜 水晶 ピンク コスプレ衣装

世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。
そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!
さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「」に導かれ、再びカードを集め始める。
そんな中、クラスに女の子が転校してきて…

呼ばれ方は「さくら」。
クロウカード・さくらカード編では小学生(物語開始時点で9歳・小学4年生)、クリアカード編からは中学1年生になっている。

明るく素直かつ前向きな性格で、「絶対だいじょうぶだよ」が無敵の呪文。
他人のために涙を流すほどにとても純粋で心優く、誰に対しても朗らかに接する。発表会に応援に行ったり、悩み事があれば相談に乗るなど友人思いで、敬愛する人に対しては献身的ですらあり、赤の他人でも困っている様子であれば極力手助けしたいと考える。
また、周囲に個性的な人物が多いためか、大抵のことは苦笑しつつ受け流せる図太さも持ち合わせる。しかしながら桃矢ケロちゃんに対しては例外的に感情的になりやすく、いわゆる喧嘩するほど仲がいい状態。